· 

5.食べるべき食べ物/髙田家『ケ』

 

それではこの狂った日本で何を食べれば良いか? 

結論は『 味噌汁・玄米・漬物中心で偏りが無い雑小食 』ですが第一に安価な外食、

コンビニやスーパーで出来合いの食べ物を食べないという事です。

 

そして最初に意識するべき基本は『良く噛むこと』です。

 

噛むことで食材の毒性を解毒する効果があり、毒にまみれた現代において最も重要な食に対しての意識です。

当たり前すぎて拍子抜けする方もおられると思いますが、その当たり前な大切な事が一番抜け落ちているのが現代社会であります。

食事を時間や情報に追われ、スマホやテレビを観ながら餌を喰らうように早食に貪るのではなく、

食事の素材や風味に集中してゆっくりと一噛み一噛み、一食一食有り難がって良く噛んで楽しむようにしましょう。

 

又、自炊をされる方でも盲点なのは食品添加物を無意識のうちに摂取してしまっている事です。

市販のカレールーやドレッシング、ポン酢などあらゆる調味料などにも沢山添加されていますので是非、

自炊の前にご家庭の調味料こそしっかりと質の高いものに変えていって下さい。危険かどうかは分からないが安心とは言えない。

という意識をもってなるべくとらないに越したことはありません。明太子、市販の漬物類、魚介練り物、加工肉といったものにも

多く食品添加物が使われておりますので自炊する上では使用をお薦め出来ません。

食品を選ぶ際も必ず裏面の成分表示を見て購入する癖をつけるようにしましょう。

 

 

食事を質の高い本物にし小食にする事がゴールですが、いきなり量を減らすことは難しいので先ずは本物に変える事から始めていきましょう。

 

朝食をとる方は本物のご飯と漬物と味噌汁に。パン派という方は全粒粉かつ麦と塩と水のシンプルな素材で

 

しっかりとグルテンを分解発酵された本物のパンを選ぶようにしてください。残念ながら砂糖に次いで精製された

 

小麦製品も身体に悪いのです。パンや甘い物大好きな方に残念ながら明るい老後はありません!

 

 

そしてお昼ご飯ですが、習慣でラーメンや近所の1000円以下のランチを食べるという方も絶対に今すぐ辞めてください。

 

現代は車や服などの外見を良く見せる事には大枚を叩いて大切に扱う男女が自身の中身の健康には

 

無頓着な事は正にパロディーとしか言えません( ・∇・)

 

残念ながらラーメンやジャンク外食大好きな方にも明るい老後はあるはずがありません!!

 

先ずはお弁当を作る所がスタートラインです。いきなり白米を辞めるのも難しいでしょうから自炊した冷めた白米を入れ、

 

なるべく揚げ物の無い手作りの魚と野菜中心のおかずを入れて。揚げ物も小麦製品に次いで非常に身体に悪いです。

 

本当にこの世は毒ばかりでウンザリします(涙)晩ご飯も当然自炊し飲酒が日常になっている方は味噌汁や炭酸水、

 

お茶などの飲み物に変えていきましょう。私も以前は日常的に飲酒しておりましたが味噌汁とほうじ茶に慣れると

 

驚くほど当たり前になりますし、なにより飲酒が引き金となって起こるダラダラと続く暴飲暴食が無くなる事が一番の健康効果です。

 

 

 

砂糖・お酒・外食や総菜・肉を週5日程度断つ事が出来たらもう健康意識は通常レベルまで来ましたよ!

 

次は食事の総量を減らし、より栄養価の高い食事へを切り替えていきましょう‼︎