farm to table


 カウンター席のコース料理の野菜を、当店の予約当日のお客様の為だけにその日収穫して戴いた新鮮な無農薬野菜を三原市本郷まで仕入れる、【無農薬野菜の当日便】を9月から初めました。


この取組みはずっと絵空事で考えてはいたものの、中々実現まで漕ぎ着けるとなると時間が掛かりました。


農家さんには朝一から野菜をウチだけの為に採ってもらい、三原市本郷駅まで無梱包、荷台にドサッと持って来てもらい、私が本郷駅まで向かって全ての野菜を大切に包み、すぐ帰りの電車に乗るという中々スリリングな仕入れです(汗)


今まではある程度コースの内容が決まったらその内容に併せた野菜を仕入れていましたが、この取組みを始めたらそうはいきません。


7割方は内容がわかりますが、残りの3割は全くの未知な野菜が来るので、店に帰って営業までの約6時間で何と何を併せてどれをどう料理するかは経験や勘、閃きなど、今までは出来なかった料理も次々と生まれ、新鮮な驚きを感じています。


そして何より海と里の旬の出会いものが紛れもなく器の上で表現出来る幸せを感じています。


一年を通しての海産物はもちろん、夏場のじゅんさい、鮎に続き、鮮度や味、香りに妥協出来ない野菜の当日便が実現出来たのも、久井のスーパーファーム梶谷農園で働いた後に独立された、長森さん&ヤッサンの有機農園『Myrtle Rain Pickles』さん有っての事です。


愛情込めて育てられた生命力漲る季節の野菜を堪能して戴けたら幸いです。