· 

3.便秘は恐ろしい立派な病気/髙田家『ケ』

 

『便秘』が一番立派な『病気』

 

私はこの便秘があらゆる病の引き金になっていると考えています。想像してみて下さい。

肉や野菜、油や砂糖といったものをミキサーにかけて真夏の35°を超える中にビニール袋に入れて

三日間放置したらどんな状態でどんな異臭を放つかを。どんなに化粧やトレンドの服で着飾ったとしても、

身体の中は腐りきった真夏の生ごみの女性を果たして本当に美しいと言えるのでしょうか?

 

その事からも私は女性に強く言いたいのが、便秘の女性に美を語る資格は無いという事です。

 

 

 

 

ちょっときつめな冒頭になりましたが、甘党&便秘女子には悲報です( ・∇・)

二日に一度も大便が無いのであればあなたは便秘であり、立派な病気です。

 

一日一食の私ですら毎日1.2度は大便がありますので一日二食や三食食べていて三日以上大便が無いというのは

かなり危険な病気であると先ず認識してください。

 

そして便秘の50%の原因が食習慣、もう50%が運動不足からなるのです。

 

あなたは毎日運動を行っておりますか?

便秘があって尚且つ運動不足であれば先ず食習慣を変える前に一日20分の運動を取り入れてみてください。

便秘が及ぼす甚大な悪影響についてはここでは触れませんので詳しくは様々な情報をネットで調べてみてください。

 

運動の次に便秘解消に効果的だと感じるものは、

①食物繊維をたくさん食べる。

②空腹時間を作る。

③小麦製品と砂糖を断つ。

④水分をしっかり摂取する。

 

ですので運動不足で甘い物やパン大好き、水もこまめに取らない方は特に危険です。

老化と病が一気に早まる事でしょう。

 

具体的に私が一番便秘解消に効果があると感じているものは雑穀玄米食です。

玄米に玄そば、玄もち麦、玄黒米、玄赤米などを混ぜて研ぎ、一晩浸漬した後に水を2.3度変えて土鍋で炊いたものを食べています。

玄米単体よりも抜群に効果が高く、満腹感もあるのでダイエットにもお勧めです。

こちらの雑穀ごはんで女将も一番腸内環境がいいと喜んでいるので炊くまでの下準備が大変ですが、

一度にまとめて炊いて冷蔵庫で保管するようにしています。又、冷たいご飯の方が腸内環境にも良いそうなので

私は冷たい雑穀米で卵掛けごはんなどして食べるようにしています。

 

又、排便の際に必ず便の状態を確認する事も食べものを意識するのと同様に大切です。

今出たうんちはいつ食べたものが排泄されているのか?

これを確認していない方が余りにも多い事に私は愕然としました。

自分で食べた食べ物が一体どのくらいの時間を掛けて排泄されるのか?又、水分量や色合いなど異常はないか?

常にチェックすべきです。私は夜7時~9時頃に食べたものが翌日朝8時過ぎには排泄されますので

臭いもほとんどありません。朝は梅干を1つと井戸水、コーヒーを飲むだけで便意がスムーズに促されます。

その後、夕食までに口にするものは井戸水と味見程度の食べ物ばかりです。

 

食べるものと排泄されるもの。当たり前に行われているものこそ気を掛けてください。