· 

11.入浴の重要性/髙田家『ケ』

 

一人暮らしなどで毎日シャワーで済ませるという方も、是非帰宅後の晩ご飯の時間を早めに

切り上げたり夜遅くに食事はせずに翌朝の朝食に持ち越すなどして入浴習慣を取り入れるようにしましょう。

 

運動習慣が無い方は特に先ずは入浴の習慣から取り入れる事がお薦めです。私も40キロの減量に成功した要因の1つが

『サウナ』にあったと感じています。普段汗をかかない中で唯一入浴やサウナが汗をかく習慣となり、

発汗が重要な毒素の排泄効果があるからです。運動習慣のある方でも冬場ではなかなか毎日汗をかくとはいかないと思います。

 

入浴の温度や時間も個人差がありますので一概には言えませんが、私は40℃で20分の入浴(発汗)習慣を普段の生活に取り入れています。

普段シャワーで済ませたり、風呂嫌いな人にとって10分以上の入浴は苦痛でしかないと思います。

私も以前はそうでしたのでとても気持ちが解ります。そういった風呂嫌いな方には是非お風呂の中で何かを行う

『ながら』を取り入れてみてください。私はまずはボーっと何も考えないいわゆるお風呂に入って直ぐの

プハァ〜っという快感をしばらく愉しんだ後、退屈になったら予め持ち込んでおいた防水の筆記用具で日記を記して内省したり

本を読んだり防水ケースに入れたスマホでYouTubeを観たりその日の気分で様々です。

 

まず第一に『入浴が健康に重要』である事を最優先にして、お風呂の中では何かをしてその時間を潰すという考え方で良いと思います。

睡眠の90分前の入浴が質の高い睡眠に効果があるそうなので私も実践しています。

入浴習慣が付いたら是非極めつけの奥義として冷水シャワーの寒冷習慣も取り入れてみてください。

こちらも入浴と併せて非常にお薦めの健康習慣です。女将にいくら冷水シャワーを進めてもやる気は全く無いようなので、

女性には不向きかもしれません...